【白鳥温泉 上湯】白鳥温泉 上湯の「地獄湯むし風呂」が堪らない!ついでに白鳥神社も参拝したよ。

こんにちは!サラリーマンだけど人生楽しんでるイツカです。

今回は宮崎県えびの市にある「白鳥温泉 上湯」へ行って来ました。

場所はコチラです。

熊本インターから車で1時間30分の距離です。

サクッと日帰りにはちょうど良い距離ではないでしょうか?

白鳥温泉 上湯には白鳥茶屋という食事処が併設されております。

先ずは腹ごしらえ!

そして、温泉です。

入湯料は310円! 安い!

これで内湯+露天風呂+蒸し風呂が利用できるなんて!

内湯はちょっと熱めの湯加減。熱すぎる場合は自分で水を入れて混ぜるパターンです。

混ぜるための「湯かき棒?」的なものも常備されてました(笑)

露天風呂はちょっと小さめです。だけど「えびの市」が一望できる!

さてここから「地獄むし風呂」へ向かいます。

「地獄むし風呂」は離れにあるため、着衣して移動しなければなりません!(割と面倒)

本館の裏にある通路をたどっていくと・・・

あった!

右にある看板が気になりながらも、まずは蒸し風呂へ!

地獄の看板を見つけた!

これが白鳥温泉 上湯の ウリ! である地獄蒸し風呂。

〇左手前が水風呂

〇水風呂の奥にあるタライには生暖かい温泉がジャバジャバ出てます

〇奥にある蒸し風呂

入湯の手順としては、

1.生暖かい温泉をかけ湯

2.洗面器に水風呂を一杯すくって蒸し風呂へ突入

3.洗面器の水を座る所と足元にぶっかける

4.蒸される

5.蒸し風呂から出て生暖かい温泉を頭からかぶって汗を流す

6.水風呂に入って整える

7.1へ戻る

私は3サイクル繰り返しました!

サイコーです。

蒸し風呂内部ですが、足元のスノコのしたから、ゴロゴロ、ゴロゴロ、と音がします。

常連さんの話によると、建物の下から熱い温泉が自噴しているそうです。

さて、

蒸し風呂を担当した後、先ほどの看板を見に行きます。

徒歩5分で「地獄」が見れるそうなので行ってみることにしました。

足元が若干心配ですが・・・・スリッパ(-_-;)

徒歩5分は本当でしたが、スリッパだと足の裏が痛かったです(笑)

白いロープが貼ってあるので、迷うこともありません。安心です。

そしてこちらが地獄の光景

この後、もう一度、内湯に入りました。

-------閑話休題-------

白鳥温泉の傍には白鳥神社があります。

こちらもついでに参拝したので、画像だけ載せておきます。

静かな神社で気持ちよかったですよ!

ヤマトタケルにゆかりのある神社でした。

白鳥温泉へ行くときは、是非お立ち寄りを!

年末年始も温泉に行く予定です。

良いところがあれば、また紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です